ビジネス・イノベーションとは何か、なぜそれが重要なのか。

 ビジネス・イノベーションとは、最新のテクノロジーを意味する言葉として使われることが多いですが、本当の意味でのビジネス・イノベーションとは、収益を上げることです。

ビジネス・イノベーションとは?

ビジネス・イノベーションとは、企業が収益の向上を目的として、新しいプロセス、アイデア、サービス、製品を導入することです。それは、新しく改良された製品やサービスを発売すること(収益の増加につながる)、既存のプロセスをより効率的にすること、または現在のビジネス上の問題を解決すること(いずれもコスト削減と時間の節約につながる)を意味します。ブレインストーミングやデザイン思考、イノベーションラボの設立など、ビジネスにフォーカスすることで、ビジネスのイノベーションを促進することができます。イノベーションの重要な要素は、企業の収益につながることです。

ビジネス・イノベーションは何ではないか

イノベーションはあまりにも話題になっているため、その本当の意味は雑音の中で見失われがちです。最新の技術を使ったり、変化のために変化を起こしたりすることを意味する流行語として使われることもありますが、「イノベーション」の定義は、成長につながる組織のコアビジネスへの変化に限定されます。

なぜビジネス・イノベーションが重要なのか?

イノベーションは、企業に主に4つのメリットをもたらします。

1. 1.潜在的なディスラプションを先取りできる 

ビジネス・イノベーションは、潜在的な破壊者や消費者ニーズの変化によって市場がどのような方向に向かっているかを把握します。企業はその情報をもとに、戦略的な変化を起こしたり、社内の従業員に起業家精神を持たせたりします。このような変革には、新興企業が作っているものと同じような製品やサービスを作ること、同業他社から購入すること、新興企業と提携することなどが含まれます(「購入、構築、提携」モデルと呼ばれます)。

2. 効率性の向上 

多くのビジネスイノベーションは、既存のビジネスプロセスをより低コスト、より短時間で完了し、より持続可能なものにすることで起こります。このような変化は、時間を節約し、組織が業界の変化に俊敏に対応することを可能にし、変動やリスクを軽減します。

3. 人材の確保と定着

ミレニアル世代やZ世代を中心とした従業員は、これまで以上に、使命感を持ち、動きの速い、将来性のある企業で働きたいと考えています。

4. ブランド認知

消費者は、革新的で社会に配慮していると思われる企業からの購入に積極的になります。

業界を超えたビジネスイノベーションの事例

伝統的な企業は、革新的であることで多くのものを得ることができます。ここでは、WeWorkメンバーが伝統的な産業の中で行ったビジネスイノベーションの例をご紹介します。

法務

従来の法律業務では、何千枚もの書類を手作業でかき集めていました。新興企業であるLegal社のソフトウェアのようなデジタルツールは、弁護士がより効率的にその作業を行い、より価値の高い仕事に集中できるようにします。

交通機関

ほとんどの人に影響を与えるこの業界は、米国の温室効果ガス排出量の29%を占めています。この問題の深刻さから、電気自動車などの革新的なソリューションや、電動スクーターのレンタルサービス「Bird」などのマイクロモビリティソリューションが生まれています。

ファイナンス

フィンテックは、人々のお金の扱い方を変えました。預金や口座開設、投資のために行列に並ぶのではなく、人々はどこにいてもスマートフォンから直接安全に行うことができるようになりました。

教育

オンライン授業や教育ソフトウェア会社のおかげで、10代の学生も、転職を考えている中堅社員も、教育の機会を得ることができます。Flatiron Schoolをはじめとする多くの新興企業がこれらのサービスを提供しています。 

保険

デジタルツールは、顧客と保険会社との関わり方を変え、必要なものを探したり、保険金を請求したりすることを容易にしました。例えば、医療関連の革新的企業であるOscar Healthは、会員が医師を探したり、費用を管理したり、24時間365日の無料遠隔医療サービスを利用したりするためのコンシェルジュチームをアプリで提供しています。

消費者

サプライチェーンは、より持続可能な方法で製造する傾向があるため、進化しています。また、企業は消費者の動向に合わせて、より持続可能な製品を提供するようになりました。例えば、Spare Food Co.は食品廃棄物を新しい製品に変え、Loomiaはテクノロジーをウェアラブル・テキスタイルに組み込んでいます。

ビジネス・イノベーションの種類

ビジネス・イノベーションには、新しい製品やサービスを生み出すことが含まれますが、必ずしもそうである必要はありません。ビジネスにおけるイノベーションには、以下のような様々な例があります。

製品イノベーション

ビジネスの中核となる製品に隣接して、まったく新しい製品を生み出すこと。例えば、ダイソンがハンドドライヤーに進出したり、アップルがスマートフォンを発売したりすることが挙げられます。

プロセス・イノベーション

コアビジネスをより効率的に行うための新しい方法を考案すること。例えば、アマゾンが倉庫にロボットを導入したり、チェース銀行がモバイルチェックデポジットを導入したりすることが挙げられます。

ビジネスモデル・イノベーション

例えば、カーシェアリングのサブスクリプションを開始したり、服のレンタルのサブスクリプションサービスを提供したりするなど、お金を稼いだり節約したりするための新しい方法を導入すること。

デリバリー・イノベーション

お客様との対話の新しい方法を導入すること。顧客サービスを第一に考える企業や、Teslaがオンラインで自動車を購入できるようにする企業などがこれにあたります。

このようなビジネスイノベーションにより、企業はより効率的に、より先見的に、そしてできればより収益性の高い企業になることができます。企業にとって朗報なのは、イノベーションを起こすための実践的なステップがあることです。

それは、オフィススペースの更新や、先進的で協力的なイノベーションラボの設置などです。また、社内でイノベーションプログラムを実施し、社員の創造的なエネルギーを活用して、最高のアイデアを発掘・実行することも可能です。

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